ブログ検索

プロフィール

miyagiryo

  • Author:miyagiryo
  • 趣味:お菓子作り、映画・ドラマ鑑賞などです(*^^*)
    性格:色々なことに興味を持ちやすいです。
    最近は韓国ドラマ、映画、スターにハマってます♪
    こちらに訪問してくださってありがとうございますm(_ _)m 良ければ感想など残していって下さるとありがたいです!!
    コメントなど一言でも気軽にど~ぞ♪

    FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SERENDIPITY ~my favorite room~
韓国ドラマや映画、料理など・・・好きな事、一人でつぶやいてます(^^;)
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
下手の横好き! 
2005/03/21 【Mon】 22:45
CATEGORY【お菓子】
これは良い!!!と思って何回も作っているスポンジケーキ。ホットケーキミックスを使って作っているのだけど、上手くいきません(;_;)味はいいのだけど、牛乳を入れるせいか焼き上がって型から外すと下の方が"しっとり"どころかなんかモチモチ。上の方はしっかりスポンジになっているのだけど・・・。誰かこの作り方で上手く作れるコツを教えて~。

ショートケーキ☆(18cmの丸型1個分)

材料
スポンジ生地
 ホットケーキミックス・・・・・・・・90g
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75cc

デコレーション
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好みの甘さ(目安としては大さじ2)
 バニラエッセンス・・・・・・・・・・・少々
 好きな果物(イチゴなど)・・・・適量



作り方
*下準備‐型にバター(分量外)を薄く塗って、小麦粉(分量外)をふっておく。

1.〈スポンジ生地〉ボールに砂糖を入れて軽くほぐし、湯せんにかけながら混ぜる。人肌よりやや熱いくらいまで温めたらボールを湯せんから外す。

2.をハンドミキサー(または泡だて器)で泡立て、スジがかけるくらいになったらホットケーキミックスをふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

3.牛乳人肌程度に温め、ゴムベラに当てながらに加えてムラなく混ぜる。

4.型にの生地を流し入れ、170℃のオーブンで約25分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。あら熱がとれたら型からはずして、スポンジを完全に冷ます。

5.〈デコレーション〉ボールに生クリーム砂糖バニラエッセンスを入れ、そこを氷水に当てながらツノが立つまで泡立てる。

6.スポンジ生地が完全に冷めたら横半分を切り、下の段にのホイップクリーム適量を塗って果物(イチゴなど)を並べ、上の段の生地をのせる。上面と側面にも残りのクリームを塗り、上面に果物を飾る。

これで出来上がりPICT0018s.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eastbluesky.blog6.fc2.com/tb.php/2-caeb23db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
